9/12 第3回KG-RCSPセミナー

2015年09月12日 17:17

以下のとおり,第3回KG-RCSPセミナーを開催しました.なお,今回は第425回関西社会心理学研究会との併催とし,40名ほどのご参加をいただく盛会でした.ありがとうございました.


【日時】2015年9月12日(土)14:30~17:30
【場所】関西学院大学大阪梅田キャンパス10階1005教室 アクセスマップ
    ※西宮上ケ原キャンパスではありません。阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分程度です。
【発表題目】社会心理学における社会規範・道徳について考える
【概要】
 社会秩序はいかにして可能か,という問いは社会科学における大きな問題の1つである。社会心理学でも集団規範の古典的な研究に始まり,社会規範や道徳の起源といったテーマは近年でも注目を集めている。本発表では,社会心理学において規範というテーマがどのように研究されてきて,何が分かって,何が分かってないのかについて整理を行う。
 その中で,ゲーム理論の均衡概念による規範の理解が,社会心理学において議論されてきた規範概念と(部分的に)一致しないことを指摘する。その上で,規範を社会心理学的に,ゲーム理論的にどのように研究することが可能かについて,1つの理論的な提案を行う予定である。

【懇親会】
梅田駅近辺で懇親会を行いたいと思います。
参加予定の方は,清水まで事前にご連絡いただけると幸いです。
(simizu706あっとまーくnorimune.net  あっとまーくを@に変えてください)